<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ニューヨークディスプレイ編1
ヤマグチです。

ニューヨーククリスマスディスプレイ編。。。
だいぶ遅くなりました。
クリスマスもそういえば終わったようですが。。。

さてニューヨークディスプレイ編、前編。
SOHOとチェルシーあたり。

まずLIMELIGHT MARKET PLACE。
元教会だった建物を改装して、ちっちゃいお店がはいっています。日本のファアションビルのような感じですかね。
なんでも以前はナイトクラブだったとか??ホント??


なかでも素敵だったのがこのインテリアショップ。
まぁ、よ〜く見るとあんまり買うようなものはないのですが、
とってもカワイイ。

そうそう、裏の階段スペースもいい感じでした。


そして大好きなABC Carpet&Homeへ。
宝物がぎゅっと詰まったようで、お店の中にいるだけでわくわくします。

ニューヨークにはクリスマス時期何度か来て、来るたびにABCカーペットは来てるんですが、いっつも1Fとちょっとあがった中2Fのようところにだけ行ってました。
そしたらなんと6Fだったかな?そんな上まであったんです。
最上階はその名の通りカーペット売り場。
あとは、アンティークやらオリエント風やら家具や雑貨がぎっしり。
いや〜ん、知らなかったよー。

そして発見はこの階段(また階段で失礼!)
以前のポスターも素敵だし、いい感じ。

さて次はSOHO。
こちらはご存知Create&Barrel。
SOHOのこのショップは大きくてわかりやすい場所にあるので、待ち合わせやらトイレやらでよく使わせてもらってます!

そうそう、Creat&Barrelの店内にはなんとマリメッコのショップが。
クレート&バレルとコラボした商品もあるみたいです。
でもお店にはあんまし人がいなかったなぁ。ニューヨーカーには今ひとつ響かないのか??

Bloomingdels SOHOは、
LOVEがテーマです。
ピンクのマネキンがきいてます。

そして私はこのショップは知らなかったのですが、
オールセインツというイギリスのストリートブランドのショップです。


店内も古いミシンや糸巻きや時計やらいっぱいディスプレイしてあって、まぁ、よくやったなぁ(笑)と。
でもここも宝の山から見つけ出す楽しさがあります。

いやぁ、しかし、SOHO寒かったです。 

あ、そうそう、こちらもご存知MOSS。

以前来た時は吉岡徳仁さんのティッシュペーパーのインスタレーションが展示してありましたが、今回は?どれどれ?
え?ソットサスふたたび??
と思ったら、これ全部LEGOでできてました。

最後にMacy'sを。
Macy’sはミッドタウンにある庶民的なデパートです。
ウィンドーもそんなに凝ってはいないのですが、まぁとにかくすごい人。

。。。おまけ。。。

メイシーズ、エスカレーターが木です。乗るときけっこう怖いです。特に下り。












ヤマグチ
ニューヨークに行ってきました。建築デザイン編

こないだハワイへ行ったばかりと突っ込まれそうですが、
年末のニューヨークへいろいろと見学に行ってきました。
仕事はどうしたのでしょうか、、?
今回はミートパッキングディストリクトに今年初夏(昨年でした。失礼)にできた
ハイラインを見てきました。高架の貨物廃線を空中庭園にしてしまったもので、
結構話題になっていた物です。


訪れるならぜったい緑の濃い夏が良いと思います。

自然に生えたかのような雰囲気の植栽計画の上、

寒さのせいで緑も色あせ、人もまばら、まさに廃線ではないですか。

それでも空間はすばらしく、"あっ!この感じいい感じ!"

という仕掛けが次々現れます。

ところどころ残された線路もいい感じです。

今回はそのハイラインにまたがるように建つザ・スタンダードに滞在しました。

(リサーチということで、、、。)



入口は高架下にあります。

ロビー壁面は流行のサステナブル風っていうんでしょうか。

石膏っぽかったです。



部屋はこんな感じ



泊まった部屋からはハドソン川が一望でです。

反対側の部屋はマンハッタンビューのようです。

ホテルルームとしては珍しいと思うのですが、外壁が全面ガラスです。

これが夜に思わぬ効果をもたらします。



ファサードがいい感じにランダムに光り、グラフィカルです。

でも、今後、空室が目立つようなことがあるとイメージ悪いかも、、。


さて、翌日地下鉄に乗って建物探訪に出かけました。

地下鉄と言えば、トンネル通路だらけの日本の地下鉄と違って、

ニューヨークの地下鉄って、大空間があって

その中に鉄骨の通路やホームがむき出しになっていて、

空間構造が見えるのでちょっと好きです。



今回見たのはモーフォシスのクーパーユニオン新校舎



新校舎ってぐらいなので学校なので内部は見れず。

圧巻の大階段があるようなのですが、、。


次に見たのはフランク・O・ゲーリーの高層ビル

ビークマンストリートハウジング。

まさかグネグネのタワーかと思いきやこういう感じです。



何でも大理石彫刻の布ドレープがモチーフだそうで、

なるほどという感じ、これはこれで迫力があり、

見上げていると脚がすくむ感じでした。


さて、ホテルに戻り、翌日はハイライン近くにあるおなじく

フランク・O・ゲーリーのガラスのグネグネで有名な

IACビルディングを見てきました。



ん?なんか隣に建っているビルも面白いぞ。(ジャンヌーベル作でした。勉強不足)

最後の一枚はマンハッタンに巨大UFO到来!です。



実はホテルの最上階バーのインテリアがこんなで、

ガラスに映っています。


次はクリスマスディスプレイ編かな?


タカトリ