<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イギリス。

6月の話がここまで伸びてしまいました。。。

 

今回の旅の目的は、かれこれ30年来の友達が結婚式を挙げるとのことで、いって来たのです。

ついでに結婚式前で忙しい彼女と、湖水地方をウォーキング。

 

これがなかなかよかったので、この写真で〆たいと思います。

長くなりました、、ホント。

 

建物と空はグレイッシュ。その中で花の色が映えますね。

うっとりする色合い。

 

2日間で30キロは歩きました。

 

この渓谷が言葉にならないほど素晴らしかったです。

 

 

そして湖水地方から戻り、お友達の結婚式の手伝い。

 

水引でリースを作ったりしました。

現場道具待ってったし(笑)

 

お友達が公園で摘んで来た花を飾ったパーティーテーブル。

 

結婚式は禅式で。

末長くお幸せに。

 

ふ〜〜、長いこと引っ張ってしまいましたが、

心に残る旅となりました。

 

ヤマグチ

ロンドン/美術館とかお店とか

半日が3回くらいあったロンドン自由時間。

 

ACE HOTELからはテートモダンが近かったので、新館をみに。

ヘルツォーク&ド・ムーロン

 

かっこいいね。

ロンドンの美術館は常設展に関しては無料のところが多く、文化に対する懐の深さを感じます。

ただ所々に寄付の箱は置いてあります。

 

テートモダンのカフェで小腹が空いたので、スープを食べたら、1ポンドの寄付のsuggest。

なるほどね〜。と感心。

 

さてピーターシャムナーサリーズの帰りは、移転したデザインミュージアムが近かったので、ちょっと行って見ました。

中、かっこいいです。

 

ここはデザイン科の学生さんは来るといいんじゃないでしょうか?

 

ここでもちょっと仕事目線。

 

こんなのとか。

 

こんなのとか。

 

これとかね(笑)

 

そうそう、別室でカルティエの歴史(?)の展示をやっていて、

一番グッと来たのこれ(笑)

 

空中ディナー。

このテーブルで優雅にディナーをとっている紳士の写真がありました。

 

さて、後半とまったホテルは、My Bloomsbury。

中心にあるので、色々とアクセスがよく、百貨店もサクッと見て来ました。

 

でもやっぱり全国共通。百貨店は今ひとつ元気がないですね。

 

それでも変わらぬリバティのこの階段の美しさ。

 

そしてハロッズは。

全館、蝶。

 

これ、好きとか嫌いとか別にして、すごいです。

 

そういえば昔キッドでも蝶の切り抜きのディスプレイしたことあったなぁ。

 

ハロッズも食料品とお土産コーナーのみすごい人。

 

こんなワゴンもありました。

 

さてハロッズのほど近く、お友達に是非見に行って欲しいと言われたお店があったので行って来ました。

 

egg

36 Kinnerton Street
London SW1X 8ES

 

なかなか面白いディスプレイ。

 

 

DOVER STREET MARKETにも入っているとか聞きましたが、、、。

ってここまで書いて、、、、

DOVER STREET MARKET行かなかった。。。

 

ま、銀座にもあるし。。。

 

あと少しだけ続きます。

 

ヤマグチ

 

Petersham Nurseries

8日間ほどイギリスには行っていたのですが、そのうち4日間は湖水地方に行ったり、あとは友達の結婚式の準備を手伝ったりで、実はロンドンでの自由時間はあまりなく、、、

 

その中で半日かけて行って来たのがここ↓↓

Petersham Nurseries

 

リッチモンドからバスに乗って10分ほど。

通常は車で行くんでしょうけどね。

 

バス停から進行方向に歩くとこの壁画が。

ここを曲がります。

 

着きました。

 

花の苗あり、雑貨あり、カフェとティールームがあります。

カフェは予約したほうがよさそうです。

 

この奥がカフェ。

美しいですね。

次回はカフェにいってみたい。

 

花の苗は持ち帰ることもできないので、眺めるだけ。

この色合い。。。

はぁ〜、美しい。

 

 

仕事目線になりますが、、、

 

この棚とか。

 

帽子のディスプレイ。

 

このグリーンでまとめた棚のMD。

素敵ですね〜。

 

個人的にもお持ち帰りしたい雑貨が数多くありましたが、この後の予定もあり我慢。←珍しいことです 笑

 

 

 

 

 

このピッチャー欲しかったなぁ。

 

 

まだ続きます 笑

ロンドンのACE HOTEL

長らくご無沙汰しております。

ヤマグチです。

 

6月の初めですが、友達の結婚式があり、ロンドンに行ってきました。

久々のロンドンは12年ぶり。なんと。

 

何回かに分けて見たものなどを載せたいと思います。

 

まずはショーディッチのACE HOTEL。

タカトリオフィスのこのブログを覗いてくださる方々にはもう今さらかもしれませんが、、、。

ホテル好きとしては記録として。

 

入り口の感じは結構好き。

 

この植物の感じもいいですね〜。

 

この壁(?)と多肉の感じも好き。

 

レセプション。

 

 

PHOTO BOOTH(笑)

 

カフェの壁。

 

一人でしたので、一番狭い部屋に泊まりましたが、、、

男子大学生の部屋に遊びに来た見たいな部屋(笑)

 

こういうディティールがいちいち気になる。

 

バスルーム。このシンクいいね〜。

 

こんなのとかね。

 

こんなのとかね(笑)

 

こんなのも。

 

そしてこの壁。

かっこいい。

 

続きます。

 

デッサウ バウハウスに行ってきました。

さて、仕事も終わりセビットもほぼ見てしまったので、

学生の頃、本で見て憧れていたデッサウのバウハウスに行ってきました。

ハノーファーから電車で3時間ぐらい、

ギリギリ日帰りできるなぁと出張前から企んでいたんです。

ハノーファー中央駅からDBに乗るとあっという間にこんな風景に、

旧東ドイツ感が増していきます、、。

 

そして約2時間半後、乗換のケーテン駅に、人がほとんどいません。

そしてこの雰囲気、すいません、この街にはちょっと住めないかも、、。

 

電車を乗り換え、間も無くデッサウ到着、ここは日本の私鉄沿線の駅という感じです。

ここなら生きていけそう。

 

街はこんな感じ、いざバウハウスに向かいます。

 

あっ出てきました。確かこれは学生寮、片持ちバルコニーが有名なやつですね。

 

そしてたどり着きました。定番アングルを一枚。

よく言われますが、100年近く前のものとは思えない近代的なデザインで

Bauhausと書いてなかったら、役所か何かと思って素通りしそうです。

 

実はこの時、トイレに行きたくて直行しました。

なんだか今風に改装されていておしゃれです。

 

そして小腹が空いていたので半地下のカフェでサンドイッチ、

今日は休みだし(勝手に決めたんですが)ビールも飲んじゃえ!

 

落ち着いたところでチケット売り場に行きます、ショップになっていて楽しそうです。

とりあえず本題に入ろうと思い後で見ることにしました。

 

さて、本題です。最初の部屋では校舎に関する展示がありました。

つい展示手法に目がいってしまうのは職業病なんですが、

ちょっと凝りすぎかな??とか思ってしまって、すいませんでした(汗)

 

各部屋は今も使用されていて(何に?)主には階段や廊下を見て回る感じです。

照明とかも可愛いです。

 

公開している部屋もあります。教室のようです。

 

窓から見える見事なガラスファサード

 

他に家具などの作品展示室(撮影禁止でした)を見て

その後近くに並んで建つ教授たちの家、マイスターハウスを見に行きました。

まずはグロピウスの家、

生活感の全くない現代的なコンクリート打ち放しの箱のような家で、

んっ?と思ったのですが、実は最近作られたもので

当時の家の空間構成だけを再現したような、まあモニュメントのようなものでした。

 

隣はモホリナギと誰かな?の二世帯住宅、一世帯分が当時のままです。

そうそう、こうゆうのが見たかったんです。当時の生活が垣間見れます。

 

未公開だったシュレンマーの家を挟んでクレーとカンデンスキーの家です。

多分、間取りは先ほどの家と同じです。

 

ただ、さすが画家の家、色彩が独特です。

クレー側はこんな色味。

 

カンデンスキー側はこんな色味です。

 

他にも数キロ離れたところに集合住宅があるらしいのですが、

時間切れ、もう一度校舎を見てデッサウを後にしました。

 

帰りは経路を変えたら2時間半ほどでハノーファー中央駅に無事到着、

ちょうど日が落ちた頃でした。

ちょっとした一人旅気分も味わえました。

 

タカトリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早春の楽しみ
春一番に咲く球根の花達はどれも好きなのですが、ここ数年毎年楽しいんでいるのがヒヤシンス。

寒い2月の室内を楽しませてくれます。
特に好きなのが、のびきって朽ちかけたヒヤシンス。
たまりませんです。

今年も最初はこんなだったんですが。



こうなって。


こうなりました。

あ〜、美しいなぁ。

ちなみに去年のも、サイコーに好きでした。


ヒヤシンスは水耕栽培と鉢植えと意見が分かれるところですが、
来年は水耕栽培にでもしてみようかと考え中。

そろそろ桜ですね。

ヤマグチ
フィリップ・ドゥクフレ
先日、彩の国さいたま芸術劇場で、久々の来日のフィリップ・ドゥクフレの『パノラマ』を見てきました。

たぶん前回の来日の時も見てると思うんだけど、7.8年ぶりくらいかなぁ。もっとかな。


やっぱり好きでした!
この写真下のダンスよかったなぁ。

最後の演出?も構成といい、衣装の色、音楽、最高でした。

フィリップ・ドゥクフレ、アルベールビルの芸術監督をした時はまだ31才だったんですね。
てことはまだ50代??

新作見たいなぁ。。。


ヤマグチ
気分は秋からクリスマス
先週の金曜日は演出物の買い出しで都内をまわっていたので、
FBで知った2つの展示会も見てきました。



1つはラフォーレでやっていたBA to MA

ちょうどクリスマスのプランをしていたこともあり、まさに、の展示会。
足場で使用する古材をつかった会場構成がよかった。

そしてもうひとつはスパイラルでの妖しのインテリア


その中から、あえてこれ。(笑)
かわいくないですか〜。

ヤマグチ


なんてカワイイ!
こんなカワイイロゼット見つけました。

ま、見方によっては蝶々がいっぱいで、ちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪いのですが。。。
いやいや、カワイイよ、これ。


ヤマグチ

休日にここに
何年かぶりにディズニーシー連れていかれました。
姪甥に。。。

ディズニーランドはそれこそ出来た時は何度か来ましたが、それ以来まったく縁のない場所です(笑)
キャラクターにもまったく興味ナシなので。。。

とはいえ、この仕事をしだした当初からディズニーランドショップののVMDの素晴らしいことは、仲間内でも評判で、リサーチに行った仕事仲間もいるほどです。
今では外資系のショップも増え、VMDという言葉も普通に聞くようななりましたが、それこそ、20年以上前は、ホントにディスニーランドのショップ内の什器、見せ方、並べ方、すべてが参考になりました。

そしてディスニーシー。

什器ばかり写真をとってしまった(笑)

このディスプレイも見事。


この壁もなんて素敵な色とバランス。

と、すっかり仕事目線となってしまいました(笑)

とはいえ、朝から晩まで、食事以外は休みなしで歩き回らされ、つ、疲れた。。。
当分いいかな。。。


ヤマグチ