<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
立川の家

かなり久々に書きます。

というのもこのところ仕事が忙しく、

ここに書きたいプロジェクトも多々あり、追ってご紹介したいのですが

なんとそんな中、引越しをしていたのでした。

私たちもともと立川に18年間住み、6年弱前に鎌倉に引越してきました。

立川に戻ることも考えつつの借家住まいの観光移住だったのですが、

このたび鎌倉永住を決め、なんと鎌倉市内に家を建ててしまいました。

その家のことも追ってご紹介したいのですが、

今回はその戻ること無くなった立川の家の話です。

この家私が24年前に設計してたものです。

まだ若く資金も無く、とりあえず箱があればいいと

大きな犬小屋のような家というコンセプト?で建てました。

これが外観、敷地27坪の小さな家です。

 

 

 

二階内観はこんな感じです。間仕切りがないので24畳あります!

これは6年前の退去時に撮ったものです。

最初は収納もない完全な箱でしたが、趣味のDIYで全面収納を作ったり、

 

 

テーブルや棚を作ったり、

 

 

テラスにはテント屋根をつけたりしましたが、これは失敗。レールだけ残ってます。

 

 

 

一階には結局間仕切りが欲しくなって可動壁を作ったり下駄箱を作ったり

 

 

これは大工さんに作ってもらったのですが、一階を本棚でさらに間仕切ったり、

 

 

まあいろいろ楽しんで、大好きな家でした。

今度の鎌倉の家の設計も24年間の経験をいろいろと生かそうと思っていたのですが、

気がつくとほぼ同じような家になっていました、、。

つまり鎌倉でこの家に住みたかったのかもしれません。

また一から家いじりを楽しもうと思っています。

 

さて、そんなことでこの立川の家売りに出すことにしました。

取り壊すことなく引き続き楽しんでくれる人が現れないかなぁと願うばかりです。

 

たかとり

 

 

 

 

 

パソコンが新しくなった!
ニュースってほどでもないですが。。。(カテゴリー的に。。。)

私のパソコンが新しくなりました!
Macbook proがきたのが1月11日。

美しい梱包。
うっとり。。


そして薄い!

Tさん曰く、最高スペックだそうです。
しっかしそれから半月。
いや大変だった(Tさんが。。。)

新しいOSでは私が使っていたベクター2009使えず、一気に2014にバージョンアップ。(らしい)

そしてやっと今日、始動!(してもらった)


やった〜〜。

早いよ〜〜(涙)

ヤマグチ
ディプロマ
実は2010年7月からフラワースクールに通っていました。
まぁ直接仕事に結びつくことはないにしても、ずっとやりたいと思っていたことだったので、今さら習い事ってのもどーなのよって思いつつも、けっこう楽しくて(笑)

そして先日の日曜日試験を受けて、ディプロマ頂きましたー!
そう、私、最終的にはウエディングコースのディプロマを取得したんです。(←ますます仕事には関係ない!笑)

でもほんと、厳しかったですよ。
左の課題のオーバルブーケは45分、右はオリジナルブーケで、自分でテーマ設定をし、ボードを作り花を選び、ブーケを作るという。制作時間は40分。

今回は日本でのジェーンパッカーの最後のディプロマ試験だったこともあり、総勢40名ほどが試験をうけたそうです。

なくなっちゃうの残念ですが、ぎりぎり最後に滑り込めて、ジェーンパッカーのフィロソフィーを学べたことは、ほんとに勉強になりました。

とりあえずひとつ目標達成。
さて、次は何にするかな(笑)


ヤマグチ

鎌倉に移転しました!
タカトリオフィスは2012年11月をもって鎌倉に移転しました。


仕事スタイルの変化から都心に事務所を持つ意味が少しずつ薄れはじめ、
都心を離れることを以前から考えてはいたのですが、なかなか実行できずにいました。
そんな中、昨年あたりからチラホラ脱東京を実行する知り合いが出始め、
後押しされるようなかたちで今回の移転となりました。

鎌倉を選んだ理由は海と山に囲まれた自然環境に憧れていたこと。
時には都心へ頻繁に打合せに向かうことが可能(?)なこと。
クリエイターが多く住み、なにやら文化の匂いがあること。
そんな感じです。まあちょっとミーハー的な感覚ですが、、。

かれこれ10年近くこの地域で物件を見ていたのですが、
このほど駅近く、にぎやかな小町通りとは若宮大路を挟んで反対側の
静かな地域に地元の建築家がつくった家に出会い借りることとなりました。
いままで自分で設計した家に住み続けていたのですが、
こうして人のつくった家をつかうことで何か吸収できるのではないかとも考えています。


ということで、結構急展開で始まった鎌倉ライフ
楽しみながらも怠けないことを誓います!

タカトリ



2012年今年もよろしくお願いします。
ずいぶん長い事ブログをさぼっていたタカトリです。
昨年は気軽さゆえにSNSで済ませようとしていた部分もありますが、
正直、震災の影響もあり、ご紹介出来るような出来事も少なかったです。
一方でいろいろな事を少し立ち止まり考えた年でもありました。
さて、そうも言ってられません。いろいろとプロジェクトも動いてきました。
ぼちぼち活動をご紹介出来ればと思っています。
全ての人々にとって良い年である事を願っています。


タカトリ
地震後はじめて書きます。
まずは亡くなった大勢の方々のご冥福を心からお祈りします。
オフィスは何事もありませんでした。
ただ、暖房を自粛しているので、寒いのがつらいぐらいでしょうか。
被災地や福島のことを思えば、なんでも我慢の時ですよね。

イベントやディスプレイを主な仕事とするものとしては
今は何も出来ないもどかしさがあります。
まずは事態が落ち着く事、そしてその先のいつか、
賑やかしに終わらない、人々の笑顔をとりもどせるような
プロジェクトのお手伝いができればと考えています。

タカトリ
2011年、あけましておめでとうございます。
 
タカトリオフィスは5日より始動いたします。
皆様にとっても、私たちにとっても、より良い一年となる事を願います。
今年もよろしくお願いいたします。

タカトリ
社名を変更しました。

有限会社鷹取事務所を設立して早いもので13年が経ちました。
展示会ブース、ディスプレイ、イベント会場デザイン
を柱に活動をつづけていましたが、このほど業務内容の拡大を目指して、
一級建築士事務所登録をいたしました。建築という大きな視点を持ち
さまざまなデザインをトータルでシームレスに捉えられたらと思っています。
実は今までも二級建築士事務所ではあったのですが、
事務所登録が鷹取事務所二級建築士事務所をいう変ちくりんなものでした。
これを機に事務所登録をタカトリオフィス一級建築士事務所とし、
(シティバンク銀行みたいでまだちょっと変ですが)
会社名を有限会社タカトリオフィスと変更しました。
とはいえ、社名以外は何も変わりません。
基本的な業務内容にも変わりまりません。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

タカトリ

あけましておめでとうございます。
年賀状 一月もだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年から事務所ブログを始めることにしました。
プロジェクトのこと、デザインに関して日々見たこと感じたことをテーマに書くことで、
みなさまに活動をお伝えするともに、
私たち自身の仕事に対する好奇心を向上させられたらと考えています。

タカトリ